ねこコト

ねこと暮らしのあれこれ。

【お迎え編】はじめてのねことの暮らし

f:id:nekokoto:20220416184341j:plain


ねこと暮らし始めて2年になったので、お迎えまでのことを残しておきたいと思います。猫と暮らしたい、お迎えしたいという方の役に立てばうれしいです。今回は、お迎え編。当日の様子とか気をつけたこととか書き残します。

 

【お迎えまで編】はじめてのねことの暮らし - ねこコト

▼この記事の内容

 

保護猫カフェでの出会い

いくつか回った保護猫カフェのなかから「ここのお店の子をチェックする」というところを決めていました。お金も貯まって、現実味を帯びてきた〜!というところで、再度その2店舗を訪問。

 

事前に在籍ねこちゃんの紹介を見て、私たちの条件である「1〜3歳ぐらい」というねこちゃんがどの子なのかを確認していきました。

 

まず、1つ目の猫カフェに到着。写真で見ていた子と触れ合おうと試みたところ、持っていたチュールを俊敏に奪われる。わたしたちよりも完全に賢い子でした。もう1匹気になる子がいたけれど、その子はもう新しいおうちが決まったとのこと。

チュールを奪った彼は可愛かったけれど、うちの家で一緒に過ごしている様子があまりイメージできなかったので一旦保留して家に帰りました。

 

家で夫と話し合い、もう一つの店舗の子を確認。気になる子(現在のうちの子)がいたので、わたしひとりで仕事終わりにお店に行ってきました。が、ぜんぜん触れ合えず。子猫や人が好きな子が寄ってきて、遠くから見るだけでした。

 

帰りにお店の方に、気になっていることを伝えると、「慣れたら、そっと近くにくる可愛い子です」「ちょっと不思議ちゃんで、ラグの下によく潜っています」「扉への執着があって。引き戸も扉も全部開けます。いたずらするタイプかも。ここの扉に鍵がついているのはこの子が開けるための対策です」「涙が出やすくて、たまに目薬しています」など、いろいろ教えてもらいました。

 

帰って、夫に動画を見せつつ報告。二日後に一緒にお店に行くと、夫も「この子と一緒に暮らしたい」とのこと。(この日も特に触れあっていません。他の子に構われている私たちのことを少し離れたところから見ている様子を見ただけ。笑)

 

里親希望のことを伝えると、お店の方から説明があり連絡先などを記入をしました。

 

譲渡のながれ

それから保護主さんと連絡のやりとりがあり、ついにねこがうちに!身分証明書の提示、誓約書のチェックと読み合わせがあり、雑談という感じで今回のお迎えの経緯などお話しました。

 

譲渡費用もそこでお渡しし、トライアル期間は1ヶ月とのこと。正式譲渡になったあとは、マイクロチップをいれて証明書の写真を送ってくださいとのこと。それで終了。

 

ちゃんと確認せずながれがよくわかってなかったのですが、里親側が「正式譲渡でお願いします」というような意思表示をして譲渡となるようです。トライアル期間はわたしが試されている期間でもあると思ってたので、保護主さん側から何かあるのかと思っていました。(そして変な聞き方してしまって恥ずかしかった…)

 

たぶん保護主さんによって違うので気になる方は、トライアルの終わり方?を尋ねておいたら安心かと思います。

 

触りたい気持ちを抑えて空気になる

ねこは、キャリーバッグから出てくるとソファーの下で固まる。

f:id:nekokoto:20220416165400j:plain

固まるねこ

保護主さんが帰られたあとは、私も夫も空気に徹しました。ねこをジロジロ見たりしない、目線も違うところに。大きな音や声を立てない。

 

夫はYouTubeでお迎え当日の予習していたので、わたしが何かを言うことなくひとりで空気になっていました。ねこは、2時間・3時間ぐらいすると静かーに部屋のなかの探検をスタート。

f:id:nekokoto:20220416182651j:plain

探検するねこ氏

 

少し近くにきたので、目線を合わせず少し触ってみている様子。

 

f:id:nekokoto:20220416183227j:plain

このときの夫は満面の笑み(笑)

夜になると、近くに来てびっくり。

f:id:nekokoto:20220416184045j:plain

左は私の足。しっぽが乗っているよ…!

さすがに一緒には寝てくれないか〜と思っていたら、夜中にベッドにのってきてふみふみ、にゃーにゃー。夜鳴きがすごくて全く眠れませんでした。そうだよね、これまで他のねこもたくさんいたんだもんねと思うと同時に、この子はわたしたちしか頼れないのかと実感。一生幸せにするからなという決意がよりいっそう固くなりました。

 

トイレしていないかも‥病院へ

ねこはおしっこがでない=まじでやばい!24時間出ていないと、尿毒症になり死んでしまう可能性があるというぐらい危険なので、お迎えの次の日はドキドキしていました。夫が休みの日で様子を見てもらっていたけれど、トイレに行っている様子がないとのことで冷や汗かきながら病院へ。

あんまり尿がたまってなかったようで、先生いわくどこかでこっそりしているのでは?と。その他も診察してもらったけど、保護猫であること+お迎えしたばかり+おしっこでなくてパニック状態なので、受け答えがうまくできませんでした。

 

病院にいついくことになるかはわからないので、お迎えしてから早いうちに保護主さんからも受け取ったワクチンの証明や事前に聞いていた保護の時期など、時系列に手帳にまとめておくと良いかと思います。

順序だてて話すのがほんとに大変でした。(かつ飛び込みでいった病院の先生とわたしの相性がよくなくてすごく怖かった…)診療費は、1万円ぐらいだったはず。

 

ということで、お迎え後すぐに病院にかかったけど何もなく。その後も3日ぐらい夜中に暴れたり、鳴いたりが続きましたが(夫は寝不足で心折れかけてたけど)トライアルが終わる頃にはもうしっかりうちの子でした。

 

f:id:nekokoto:20220416184341j:plain

一緒に寝る甘えたねこ氏